275932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy Memory

Happy Memory

2人目妊娠&流産・そして次女妊娠!

え~ん、え~ん 「2人目妊娠!でも・・・(T_T)(T_T)(T_T)」

娘を出産して半年後のH13年6月20日、「次はどのくらい
期間をあければ自然分娩の可能性が出来ますか?」と聞きに
長女を出産した産婦人科へ。「もう次の妊娠をしても大丈夫
ですよ」との返事だった。それならとすぐ仕込み始めた(笑)

基礎体温の高温期が2週間以上続いたけど最初は生理がきた。
2ヶ月目の8月、またしても基礎体温は高温が続いていたので
生理周期50日目の9月2日産婦人科へ。「妊娠しています」
と診断されるが「まだ時期が早いので赤ちゃんが小さいから
2週間後にまた来て」と言われる。2週間後の9月16日に
行ってみても「この周期にしては赤ちゃんが小さいなぁ。前と
比べてもあまり育ってないし・・・」と言われる。診察から
2日後9月18日からごく少量の茶色いおりものが出始めた。
少量だったので気にせずそのまま様子をみることにした。

その翌日、夕方には赤い出血に変わってしまった。量も増えた。
翌日9月20日、朝一で産婦人科へ。「流産しかけてるよ。
出来れば入院した方がいいんだけど、お子さん小さいんだよね?
じゃあ、自宅で安静にしてて下さい」と言われる。
自宅に戻ってなるべく動かないようにしていたけど生理のような
出血になってしまう。

翌日も朝一で産婦人科へ。「もう流産が始まっています。
とどめることはもう無理です。処置して次に向った方がいい」と
告げられる。やっぱり・・・。出血の量が多かったので私は
そう思った。先生に「初期の流産は母体が悪いのではなく
受精卵の異常がほとんどだから自分を責めないでね」と言われた。
皮肉なことにその日、9月21日は母親学級友達の1人目の
誕生日…。私には流産したの赤ちゃんの命日になってしまった。

朝食を食べていなかったのでそのまま処置に入ることに。
出産するまで2階の分娩室や手術室、陣痛室には行かないと
思っていたのに・・・。手術を受けるガウンに着替え陣痛室で
待つように指示される。だんだん涙がこみあげてきてベッドの
上で泣いた。いよいよ処置を受けるために手術室に行き手術台
に上る。部分麻酔をしてるはずなんだけど痛くて痛みを耐える
為に歯をくいしばった。処置が終わると「2時間くらいベッドで
横になっててね。特に問題がなければそのまま帰っても大丈夫。
処置後は3日後にまた診察に来てくださいね」と言われた。

予定日も告げられないままいなくなってしまった赤ちゃん。
多分11週くらいだった赤ちゃん。
赤ちゃんの為に私は何度も思い出しては泣いていた。

☆処置にかかった費用☆¥9950

3日後に診察に行くと「順調に回復してます。子宮の中もキレイ
です。また1週間後に来てね」と言われる。1週間後も「順調
です。次は3回生理がくれば妊娠しても大丈夫ですよ」と言われた。

処置後、35日目の10月25日に1回目の生理がくる。
その36日後の11月30日に2回目の生理。
その35日後のH14年1月3日に3回目の生理。
これで次の妊娠に向っていけるようになる。

でも「ダイエットしてから」とか「花粉症の時期だから」と
時期がのびのびになってしまった(^_^;)

そしてH14年5月、「もうそろそろいいかな~?」と
子作り(笑)再開。でも5月26日に生理がきてしまった。
6月にずっとそのままで気になっていた流産してしまった
赤ちゃんの水子供養の為に鎌倉の長谷観音へ。これで
そのままにしていて心につかえていた気持ちが取れた。

6月、また仕込んでみた。
そしたら・・・。また基礎体温の高温が続いている。
生理周期44日目で検査薬を使うと陽性♪

コスモスにゃんころ 「再び2人目妊娠♪」

生理周期49日目のH14年7月13日に産婦人科へ。
「妊娠です。5週くらいですね」と言われる。心拍の確認が
まだ出来なかったので1週間後7月20日に再度産婦人科へ。
今度は心拍を確認。前回流産しているので大事をとってまた
1週間後の7月27日に診察。「順調なので次は2週間後で
その時赤ちゃんの大きさで予定日を出しましょう」と言われる。
8月10日赤ちゃんの大きさで「妊娠周期は9週3日で予定日は
H15年3月12日ですね」と言われる。

次の「次女妊娠の経過」へ♪



© Rakuten Group, Inc.